crystal’s blog 365

毎日色々起きます。日記。感想。不思議に思ったこと。

人参と馬とそれから私(今日は洗濯機)

いつも親友と遊びに出かけると、掃除の話題が挙がる。

なぜかというと、遊んで、ご飯を食べて、話をして、気づくと深夜に近くなり、

親友の家に上がりこむ事になり、それから、彼女の家に泊まる。

 

すると、彼女と朝起きて、昼に帰るまでそこに居る事になり

彼女の家がとても綺麗で

それから、彼女がとてもまめに掃除をしている事に気づく。

 

そうすると、どうして、自分の部屋はあんなに汚いんだ!

少しでもいいから掃除をしなければ!

という気持ちになり、私は彼女へ報告する訳だ。

結果、掃除の話題が膨らみ

彼女は私にこう口にする「一日に一箇所でいいから、綺麗にしよう」

 

もう何度目になるか、というやりとりを繰り返した今日という日に

私はとうとう、帰宅し自分の部屋を掃除する事にした。

車で帰宅しつつ、信号待ちの間に、どこから始めるかシュミレーション

そうしてやがて車はなれた道を辿って帰宅し

部屋着に着替えてさあ、掃除を!しようと!!

 

 

最初に始めたのは、洗面所でした。

 

 

何故かって、顔を洗おうと洗面所に辿り着き

タオルを洗濯機に放り込もうとした時に、気づいた訳です

『なんか、内側黒い…』

黒いってなんだよ、と自分でつっこみつつも、

その前に衝動的に壁を拭いていた雑巾を片手にそっと、

本当にそっと、洗濯機の蓋を開けた訳です

 

ほこりって、こんな色になるんだっけ。

異次元の汚さが、そこにはありました。

これは雑巾では叶わないと思い、

大量に溜めてあった(こういう事をするから物が減らすに部屋が汚い)

ポケットティッシュを何枚も何枚も使って拭い続けた。

それから一時間。私は洗濯機と格闘し

休日の午後、季節はずれの大掃除が始まりました。

 

 

 

―次は洗車です。